『日の名残り』の挿入曲とサントラ | 挿入曲を全曲紹介Filmmusik
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『日の名残り』の挿入曲とサントラ

1993年にイギリスとアメリカの合作で制作された映画『日の名残り』(原題:The Remains of the Day)は、カズオ・イシグロの同名小説を原作とし、第二次世界大戦前後の英国で執事として生きた男の人生と葛藤を描いたドラマ作品です。

監督はジェームズ・アイヴォリーが務め、アンソニー・ホプキンスやエマ・トンプソンが出演しています。

第66回アカデミー賞では作品賞を含む8部門にノミネートされました。

『日の名残り』の挿入曲

『日の名残り』の挿入曲を流れた順番に紹介していきます。(ネタバレにご注意ください)

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回想 | 晩餐会の後にドイツ代表の女性貴族が歌を披露する

(ミス・ケントンから父の死を知らされたスティーブンスが仕事場に戻って来るシーン)

(映画とは異なるアーティストによる演奏です)
Sei mir gegrüsst, Op. 20, No. 1, D. 741
僕の挨拶を Op. 20, No. 1, D. 741
作曲者フランツ・シューベルト(Franz Schubert, 1797-1828)
初期のロマン派を代表するオーストリアの作曲家。
31年の生涯で600曲もの歌曲を残し「歌曲の王」と呼ばれる。
作曲年1821–1822年

回想 | スティーヴンスが執務室で葉巻を吸いながらベンと話をする(レコードをかけて流す曲)

Roll Along Prairie Moon
ロール・アロング・プライリー・ムーン
Artist
cover ver.
グレイシー・フィールズ(Gracie Fields, 1898-1979)
イギリスの女優/歌手/コメディアン。
リリース1935年
作曲者テッド・フィオ・リト(Ted Fio Rito, 1900-1971)
アメリカのミュージシャン/作曲家。
アルバート・フォン・ティルザー(Albert von Tilzer, 1879-1959)
アメリカのソングライター/歌手/ヴォードヴィル・パフォーマー。
ハリー・マクファーソン(Harry MacPherson, 1887-1951)
アメリカの作詞家/ソングライター。
Original ver.1935年:テッド・フィオリト楽団(Ted Fio Rito and His Orchestra)

『Roll Along Prairie Moon』は、1935年にアメリカで公開されたコメディ映画『Here Comes the Band』のために書かれた曲です。

スティーヴンスとケントンが20年振りに再会する(喫茶室のダンスフロアで客がダンスを踊る曲)

(映画とは異なるアーティストによる演奏です)
Blue Moon
ブルー・ムーン
作曲者Rodgers & Hammerstein
リチャード・ロジャース(Richard Rodgers, 1902-1979)とオスカー・ハマースタイン2世(Oscar Hammerstein II, 1895-1960)によるソングライターコンビ。1940年代から1950年代のミュージカル黄金時代に人気ミュージカルを数多く製作し、ブロードウェイミュージカルの基盤を作り上げた。
代表作『オクラホマ!』『王様と私』『サウンド・オブ・ミュージック』
Original ver.1934年:Glen Gray and The Casa Loma Orchestra
グレン・グレイ(Glen Gray, 1900-1963)
アメリカのジャズサックス奏者。

『Blue Moon』は、1934年に発表されたポピュラーソングです。フランク・シナトラ、ビリー・ホリデイ、エルヴィス・プレスリーなど沢山のアーティストにカバーされ、スタンダードナンバーになりました。
マンチェスターに拠点を置くプロサッカークラブ「マンチェスター・シティFC」のチャントとしても知られています。

スティーヴンスとケントンが桟橋のベンチに座り、ライトが灯るのを見る(桟橋で流れる曲)

(映画とは異なるアーティストによる演奏です)
Good-bye Dolly Gray
さよなら、ドリー・グレイ
作曲者ポール・バーンズ(Paul Barnes, 1868-1922)
アメリカのコメディ俳優/歌手/ピアニスト/ソングライター。
ウィル・D・カッブ(Will D. Cobb, 1876-1930)
アメリカの作詞家/作曲家。
出版年1897年
Original ver.1901年:ハリー・マクドノー(Harry Macdonough)
カナダ出身のテノール歌手。

『Good-bye Dolly Gray』は、米西戦争時の流行歌です。

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『日の名残り』のサントラ

『日の名残り』はリチャード・ロビンス(Richard Robbins)が音楽を担当しました。

リチャード・ロビンスは、アメリカ・マサチューセッツ州出身の作曲家です。『ハワーズ・エンド』と『日の名残り』でアカデミー作曲賞にノミネートされました。

※サントラ収録曲

1. ダーリントン・ホール – オープニング・タイトル(Opening Titles, Darlington Hall)
2. 鍵穴と中国の人形(Keyhole And The Chinman)
3. 伝統と規律(Tradition And Order)
4. 会議が始まる(Conference Begins)
5. 挨拶を送ろう(Sei mir Gegrüsst)
6. 台所のコック(Cooks In The Kitchen)

7. レーン郷と執事スティーブンス(Sir Geoffrey Wren And Stevens, Sr.)

8. あなたはこの家にとって重要だ(You Mean A Great Deal To This House)
9. 喪失と別離(Loss And Separation)
10. ブルームーン(Blue Moon)
11. センチメンタル・ラブ・ストーリー~なぐさめ~雨の中で(Sentimental Love Story / Appeasement / In The Rain)
12. 肖像画が戻る~ダーリントン・ホール~エンド・クレジット(Portrait Returns / Darlington Hall / End Credits)

アーティスト:Various
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『日の名残り』キャスト・スタッフ

監督ジェームズ・アイヴォリー(James Ivory)
脚本ルース・プラワー・ジャブバーラ(Ruth Prawer Jhabvala)
ハロルド・ピンター(Harold Pinter)
原作カズオ・イシグロ(Kazuo Ishiguro)
製作マイク・ニコルズ(Mike Nichols)
ジョン・キャリー(John Calley)
イスマイール・マーチャント(Ismail Merchant)
音楽リチャード・ロビンス(Richard Robbins)
配給コロンビア ピクチャーズ
公開 1993年11月5日
1994年3月19日
上映時間134分

ジェームズ・スティーヴンス:アンソニー・ホプキンス(Anthony Hopkins)
ミス・ケントン:エマ・トンプソン(Emma Thompson)
ダーリントン卿:ジェームズ・フォックス(James Fox)
ルイス:クリストファー・リーヴ(Christopher Reeve)
ウィリアム・スティーヴンス:ピーター・ヴォーン(Peter Vaughan)
カーディナル:ヒュー・グラント(Hugh Grant)
スペンサー:パトリック・ゴッドフリー(Patrick Godfrey)
デュボン・ディブリー:マイケル・ロンズデール(Michael Lonsdale)
ネヴィル・チェンバレン:フランク・シェリー(Frank Shelley)

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(左右にスクロールできます)

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『トレインスポッティング』の挿入曲とサントラ
ダニー・ボイル監督映画『トレインスポッティング』は、90年代スコットランドを舞台とした青春映画です。イギー・ポップやブラーなど、90年代の名曲が多数流れています。オープニング曲やエンディング曲など挿入曲とサントラを紹介します。
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『羊たちの沈黙』の挿入曲とサントラ
映画『羊たちの沈黙』はジョディ・フォスター、アンソニー・ホプキンス主演のサイコホラー映画です。アカデミー賞では主要5部門を独占受賞し、話題となりました。レクター博士が聞くピアノ曲やバッファロー・ビルの家で流れる曲など挿入曲とサントラを紹介します。
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『17歳の肖像』の挿入曲とサントラ
映画『17歳の肖像』は、1961年のイギリス・ロンドンに暮らす17歳の少女が年上の男性と恋に落ちる青春映画です。第82回アカデミー賞では作品賞を含む3部門にノミネートされました。ジェニーがレコードで聴いている曲など使われた曲を流れた順に紹介します。
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『ジェントルメン』の挿入曲とサントラ
マシュー・マコノヒー主演、ガイ・リッチー監督・脚本の映画『ジェントルメン』は、ロンドンの裏社会を舞台にした犯罪群像劇です。OP曲やThe Jamの『That’s Entertainment』など、使われた音楽を流れた順に紹介します。
『コードネーム U.N.C.L.E.』の挿入曲とサントラ
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『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』の挿入曲とサントラ
1998年に製作された映画『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』は、ガイ・リッチー監督初の長編映画です。The Stoogesの『I Wanna Be Your Dog』やJames Brownの曲など、使われた15曲を流れた順番に紹介します。
『ミッション:インポッシブル2』の挿入曲とサントラ
トム・クルーズ主演『ミッション:インポッシブル2』、シリーズ2作目はジョン・ウーが監督を務めました。リンプ・ビスキットの『Take a Look Around 』やメタリカの『I Disappear』など、使われた音楽を流れた順番に紹介します。
『リトル・ダンサー』の挿入曲とサントラ
ミュージカル「ビリー・エリオット」の原作『リトル・ダンサー』、トニー賞受賞直後のアダム・クーパーが出演したことでも話題となりました。The ClashやT.Rex、チャイコフスキーの『白鳥の湖』など作中で使われた映画音楽を流れた順番に紹介します。
『英国王のスピーチ』の挿入曲とサントラ
アカデミー作品賞受賞作品『英国王のスピーチ』は、吃音症のイギリス国王ジョージ6世がラジオ演説をするまでが描かれている作品です。国王の演説中に流れたベートーヴェンの音楽など、使われた曲を流れた順番で紹介します。
『生きる LIVING』(2022)の挿入曲とサントラ
『生きる LIVING』(原題:Living)は、黒澤明の映画『生きる』をノーベル賞作家カズオ・イシグロによる脚本でリメイクした作品です。第95回アカデミー賞では、脚色賞・主演男優賞にノミネートされました。ブランコで歌う曲など挿入曲を流れた順番にご紹介します。

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