2025年にアメリカで製作された映画『ザ・ザ・コルダのフェニキア計画』(原題:The Phoenician Scheme)は、命を狙われ続ける大富豪ザ・ザ・コルダが離れて暮らしていた修道女の娘リーゼルと再会し、関係修復を図るクライム・ファミリー・コメディ映画です。
ウェス・アンダーソンとロマン・コッポラが共同で脚本を手掛けました。
- 『ザ・ザ・コルダのフェニキア計画』の挿入曲
- オープニングクレジット(コルダが墜落事故から生還する)
- コルダから後継者に指名された娘リーズルが、事業や計画について質問した後、書類にサインする
- コルダとリーズル、兄弟たちが共に食卓を囲む
- コルダが浴室のティッカーマシンでリベットの急騰を知る(レコードプレーヤーから流れる曲)
- 靴箱1 – コルダと王子、サクラメント連合がフリースローで問題解決を図る
- フリースロー対決の最中、コルダが墜落からの生還について語りだし娘リーズルを呼ぶ
- 靴箱2 – マルセイユ・ボブの店(ジャズ・バンドが演奏する曲)
- ボブの元に速達で脅迫文が届けられる(ボブがコルダの仕業だと気づき揉める)
- 輸血中のコルダがリーズルの前で妻の死について話す(ニューアーク・シンジケートの船で流れる曲)
- 靴箱3 1/2 – 墜落した機内でコルダとリーズル、ビョルンが子供時代の話をする
- 家に戻ったコルダが家族や仲間たちと食卓で最後の計画を立てる
- 靴箱4 – フェニキア計画の調印式 舞台にモニュメントが出現し、コルダがスピーチをする
- コルダとヌバルが格闘する
- 手榴弾を持ったヌバルが調印式の舞台に現れ自爆する
- 靴箱5 – エピローグ(リーズルが修道院長に近況を手紙で知らせる)
- エンディング&エンドクレジット 1曲目
- エンドクレジット 2曲目
- 『ザ・ザ・コルダのフェニキア計画』のサントラ
- 『ザ・ザ・コルダのフェニキア計画』キャスト・スタッフ
『ザ・ザ・コルダのフェニキア計画』の挿入曲
『ザ・ザ・コルダのフェニキア計画』の挿入曲を流れた順番に紹介していきます。(ネタバレにご注意ください)
オープニングクレジット(コルダが墜落事故から生還する)
バレエ音楽《ミューズを率いるアポロ》第2場「アポロのヴァリアシオン(アポロとミューズたち)」
| 作曲者 | イーゴリ・ストラヴィンスキー(Igor Stravinsky, 1882-1971) ロシア出身の作曲家。 パリで初演されたバレエ音楽『火の鳥』(1910)、『ペトルーシュカ』(1911)、『春の祭典』(1913) で成功をおさめ、ヨーロッパ中にその名を轟かせた。ロシア革命後、スイス、フランスに家族とともに居を構え、1939年アメリカに移住。ピアニストや指揮者としても精力的に活動し、84歳まで作品を作り続けた。その作曲スタイルは、原始主義・新古典主義・セリー主義と時代ごとに変化していき、現代音楽の展開に大きな影響を与えた。 |
| 作曲年 | 1927-1928年 |
| Artist | (※作曲者自身の指揮) イーゴリ・ストラヴィンスキー(Igor Stravinsky, 1882-1971) |
| RCAビクター管弦楽団(RCA Victor Orchestra) 1940年に設立されたアメリカのスタジオオーケストラ。 RCAビクターが録音を目的として設立。主にニューヨーク・フィルハーモニック、NBC交響楽団、メトロポリタン歌劇場管弦楽団のメンバーで編成されていた。 |
この後以下のシーンでもこの曲が使われています。
「フリースロー勝負の最中、コルダが墜落からの生還について語りだし娘リーズルを呼ぶ」
「手榴弾を持ったヌバルが調印式の舞台に現れ自爆する」
コルダから後継者に指名された娘リーズルが、事業や計画について質問した後、書類にサインする
バレエ音楽《ペトルーシュカ》(1911年版) 第1場
| 作曲者 | イーゴリ・ストラヴィンスキー(Igor Stravinsky, 1882-1971) ロシア出身の作曲家。 パリで初演されたバレエ音楽『火の鳥』(1910)、『ペトルーシュカ』(1911)、『春の祭典』(1913) で成功をおさめ、ヨーロッパ中にその名を轟かせた。ロシア革命後、スイス、フランスに家族とともに居を構え、1939年アメリカに移住。ピアニストや指揮者としても精力的に活動し、84歳まで作品を作り続けた。その作曲スタイルは、原始主義・新古典主義・セリー主義と時代ごとに変化していき、現代音楽の展開に大きな影響を与えた。 |
| 初演 | 1911年、シャトレ座(フランス) |
| Artist | ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団(London Philharmonic Orchestra) イギリスのロンドンに本拠を置くオーケストラ。1932年設立。 |
| ベルナルト・ハイティンク(Bernard Haitink, 1929-2021) オランダの指揮者。 |
『ペトルーシュカ』は、1830年代のロシアを舞台に描かれる、3体のパペット(ペトルーシュカ、バレリーナ、荒くれ者のムーア人)の愛と嫉妬の物語です。
この後「家に戻ったコルダが家族や仲間たちと食卓で最後の計画を立てる」でもこの曲が使われています。
また「コルダが浴室のティッカーマシンでリベットの急騰を知る(レコードプレーヤーから流れる曲)」では、1947年版が使われています。
コルダとリーズル、兄弟たちが共に食卓を囲む
ピアノ・ソナタ第2番 イ長調 Op. 2, No. 2 – 第4楽章
| 作曲者 | ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(Ludwig van Beethoven, 1770-1827) ドイツの作曲家。 ウィーンの古典音楽を最高の発展に導きロマン派音楽への道を切り開いたことで、音楽史上極めて重要な音楽家の一人とみなされる。晩年、聴力を失いながらも音楽への情熱を燃やし続け数々の名曲を生み出した。 |
| 作曲年 | 1795年 |
この後「靴箱5 – エピローグ(リーズルが修道院長に近況を手紙で知らせる)」でもこの曲が使われていました。
コルダが浴室のティッカーマシンでリベットの急騰を知る(レコードプレーヤーから流れる曲)
バレエ音楽《ペトルーシュカ》(1947年版) 第1場「謝肉祭の市」
| 作曲者 | イーゴリ・ストラヴィンスキー(Igor Stravinsky, 1882-1971) ロシア出身の作曲家。 パリで初演されたバレエ音楽『火の鳥』(1910)、『ペトルーシュカ』(1911)、『春の祭典』(1913) で成功をおさめ、ヨーロッパ中にその名を轟かせた。ロシア革命後、スイス、フランスに家族とともに居を構え、1939年アメリカに移住。ピアニストや指揮者としても精力的に活動し、84歳まで作品を作り続けた。その作曲スタイルは、原始主義・新古典主義・セリー主義と時代ごとに変化していき、現代音楽の展開に大きな影響を与えた。 |
| 初演 | 1911年、シャトレ座(フランス) |
| Artist | (※作曲者自身の指揮) イーゴリ・ストラヴィンスキー(Igor Stravinsky, 1882-1971) |
| RCAビクター管弦楽団(RCA Victor Orchestra) 1940年に設立されたアメリカのスタジオオーケストラ。 RCAビクターが録音を目的として設立。主にニューヨーク・フィルハーモニック、NBC交響楽団、メトロポリタン歌劇場管弦楽団のメンバーで編成されていた。 |
「コルダから後継者に指名された娘リーズルが事業や計画について質問した後、書類にサインする」では1911年版が使われていました。
靴箱1 – コルダと王子、サクラメント連合がフリースローで問題解決を図る
ドラム・ブギー
| Artist | Gene Krupa and His Orchestra |
| ジーン・クルーパ(Gene Krupa, 1909-1973) アメリカのジャズドラマー。 スウィング期を代表する名ドラマー。ドラム・ソロの名演を数多く残した。 | |
| リリース | 1941年 |
| 作曲者 | ジーン・クルーパ(Gene Krupa, 1909-1973) |
| ロイ・エルドリッジ(Roy Eldridge, 1911-1989) アメリカのジャズトランペット奏者/バンドリーダー。ビバップの先駆者とされる。 |
フリースロー対決の最中、コルダが墜落からの生還について語りだし娘リーズルを呼ぶ
バレエ音楽《ミューズを率いるアポロ》第2場「アポロのヴァリアシオン(アポロとミューズたち)」
| 作曲者 | イーゴリ・ストラヴィンスキー(Igor Stravinsky, 1882-1971) |
| 作曲年 | 1927-1928年 |
| Artist | (※作曲者自身の指揮) イーゴリ・ストラヴィンスキー(Igor Stravinsky, 1882-1971) |
| RCAビクター管弦楽団(RCA Victor Orchestra) |
「オープニングクレジット(墜落したコルダが生還する)」でもこの曲が使われていました。
靴箱2 – マルセイユ・ボブの店(ジャズ・バンドが演奏する曲)
マッド・バグ
| Artist cover ver. | Fuasi Abdul-Khaliq Sextet |
| フアシ・アブドゥル・ハリク(Fuasi Abdul-Khaliq) カリフォルニア州ロサンゼルス出身のサックス/クラリネット/フルート/パーカッション奏者。ドイツのベルリンを拠点とする。 | |
| リリース | 2025年:Soundtrack『ザ・ザ・コルダのフェニキア計画』 |
| 作曲者 | ジェリー・ハーウィッツ(Jerry Hurwitz, 1920-1994) アメリカのジャズトランペット奏者/ピアニスト。1940年代〜1950年代にかけてニューヨークのジャズシーンで活躍していた。Jerry Lloyd、Jerry Horowitzの芸名でも知られる。 |
| Original ver. | 1949年:ジェリー・ハーウィッツ |
ボブの元に速達で脅迫文が届けられる(ボブがコルダの仕業だと気づき揉める)
邦題『チュニジアの夜』
| Artist cover ver. | Fuasi Abdul-Khaliq Sextet |
| フアシ・アブドゥル・ハリク(Fuasi Abdul-Khaliq) カリフォルニア州ロサンゼルス出身のサックス/クラリネット/フルート/パーカッション奏者。ドイツのベルリンを拠点とする。 | |
| リリース | 2025年:Soundtrack『ザ・ザ・コルダのフェニキア計画』 |
| 作曲者 | ディジー・ガレスピー(Dizzy Gillespie, 1917-1993) アメリカのジャズ・トランペット奏者/バンドリーダー/作曲家。 |
| フランク・パパレリ(Frank Paparelli, 1917-1973) アメリカのジャズピアニスト/作曲家/作家。 | |
| Original ver. | 1961年:エラ・フィッツジェラルド(Ella Fitzgerald, 1917-1996) アメリカのジャズボーカリスト。艶のある唯一無二の歌声、自由奔放なスキャット、即興演奏能力の高さを持ち味に、50年以上も “ジャズの女王” (The Queen of Jazz)として君臨し続けた。 |
輸血中のコルダがリーズルの前で妻の死について話す(ニューアーク・シンジケートの船で流れる曲)
心と口と行いと命もて BWV 147 – コラール「主よ、人の望みの喜びよ」
| 作曲者 | ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(Johann Sebastian Bach, 1685-1750) バロック時代を代表するドイツの作曲家/オルガニスト。 宗教音楽や器楽曲など幅広いジャンルで多くの傑作を残し、西洋音楽の歴史の中で最も偉大な作曲家の一人と評される。 |
| 作曲年 | 1723年 |
| Artist | カール・リヒター(Karl Richter, 1926-1981) ドイツの指揮者/オルガン/チェンバロ奏者。 |
| ミュンヘン・バッハ合唱団(Münchener Bach-Chor) ミュンヘンを本拠地とするドイツの混声合唱団。 | |
| ミュンヘン・バッハ管弦楽団(Münchener Bach-Orchester) ミュンヘンを本拠地とするドイツのオーケストラ。ミュンヘン・バッハ合唱団と協演するために1953年にカール・リヒターにより設立された。 |
この後「エンディング/エンドクレジット 1曲目」でもこの曲が使われています。
靴箱3 1/2 – 墜落した機内でコルダとリーズル、ビョルンが子供時代の話をする
(大陸間過激派自由民兵団ジャングル部隊に助けられた後、機内でもこの曲が流れています。)
邦題『真珠の首飾り』
| Artist | グレン・ミラー楽団(Glenn Miller and His Orchestra) アメリカのジャズミュージシャン、グレン・ミラーによって1938年に結成されたスウィング・ジャズ・ビッグバンド。 |
| リリース | 1941年 |
| 作曲者 | ジェリー・グレイ(Jerry Gray, 1915-1976) アメリカのヴァイオリニスト/編曲家/作曲家/ビッグバンドリーダー。 |
家に戻ったコルダが家族や仲間たちと食卓で最後の計画を立てる
バレエ音楽《ペトルーシュカ》(1911年版) 第1場
| 作曲者 | イーゴリ・ストラヴィンスキー(Igor Stravinsky, 1882-1971) |
| 初演 | 1911年、シャトレ座(フランス) |
| Artist | ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団(London Philharmonic Orchestra) ベルナルト・ハイティンク(Bernard Haitink, 1929-2021) |
「コルダから後継者に指名された娘リーズルが事業や計画について質問した後、書類にサインする」でもこの曲が使われていました。
靴箱4 – フェニキア計画の調印式 舞台にモニュメントが出現し、コルダがスピーチをする
組曲《展覧会の絵》- 第1プロムナード
| 作曲者 | モデスト・ムソルグスキー(Modest Mussorgsky, 1839-1881) ロシアの作曲家。「ロシア五人組」の一人で、ロマン派の時代にロシア独自の音楽的アイデンティティを探求したロシア音楽の革新者として知られる。 代表作『禿山の一夜』『展覧会の絵』 |
| 編曲者 | モーリス・ラヴェル(Maurice Ravel, 1875-1937) 印象派を代表するフランスの作曲家/ピアニスト/指揮者。 |
| 初演 | 1922年 |
| Artist | ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(Berliner Philharmoniker) ベルリンに拠点を置くドイツのオーケストラ。1882年設立。 |
| ヘルベルト・フォン・カラヤン(Herbert von Karajan, 1908-1989) オーストリアの指揮者。レパートリーの広さと現代的な解釈で世界的な名声を得て、膨大な数の録音を残した。20世紀後半のクラシック音楽界を代表する指揮者。 |
コルダとヌバルが格闘する
組曲《展覧会の絵》- 第9曲 鶏の足の上に建つ小屋(バーバ・ヤガー)
| 作曲者 | モデスト・ムソルグスキー(Modest Mussorgsky, 1839-1881) ロシアの作曲家。「ロシア五人組」の一人で、ロマン派の時代にロシア独自の音楽的アイデンティティを探求したロシア音楽の革新者として知られる。 代表作『禿山の一夜』『展覧会の絵』 |
| 編曲者 | モーリス・ラヴェル(Maurice Ravel, 1875-1937) 印象派を代表するフランスの作曲家/ピアニスト/指揮者。 |
| 初演 | 1922年 |
| Artist | ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(Berliner Philharmoniker) ヘルベルト・フォン・カラヤン(Herbert von Karajan, 1908-1989) |
手榴弾を持ったヌバルが調印式の舞台に現れ自爆する
バレエ音楽《ミューズを率いるアポロ》第2場「アポロのヴァリアシオン(アポロとミューズたち)」
| 作曲者 | イーゴリ・ストラヴィンスキー(Igor Stravinsky, 1882-1971) |
| 作曲年 | 1927-1928年 |
| Artist | (※作曲者自身の指揮) イーゴリ・ストラヴィンスキー(Igor Stravinsky, 1882-1971) |
| RCAビクター管弦楽団(RCA Victor Orchestra) |
「オープニングクレジット(墜落したコルダが生還する)」でもこの曲が使われていました。
靴箱5 – エピローグ(リーズルが修道院長に近況を手紙で知らせる)
ピアノ・ソナタ第2番 イ長調 Op. 2, No. 2 – 第4楽章
| 作曲者 | ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(Ludwig van Beethoven, 1770-1827) |
| 作曲年 | 1795年 |
「コルダとリーズル、兄弟たちが共に食卓を囲む」でもこの曲が使われていました。
エンディング&エンドクレジット 1曲目
心と口と行いと命もて BWV 147 – コラール「主よ、人の望みの喜びよ」
| 作曲者 | ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(Johann Sebastian Bach, 1685-1750) |
| 作曲年 | 1723年 |
| Artist | カール・リヒター(Karl Richter, 1926-1981) ミュンヘン・バッハ合唱団(Münchener Bach-Chor) ミュンヘン・バッハ管弦楽団(Münchener Bach-Orchester) |
「輸血中のコルダがリーズルの前で妻の死について話す(ニューアーク・シンジケートの船で流れる曲)」でもこの曲が使われていました。
エンドクレジット 2曲目
バレエ音楽《火の鳥》組曲(1910年版)
| 作曲者 | イーゴリ・ストラヴィンスキー(Igor Stravinsky, 1882-1971) ロシア出身の作曲家。 パリで初演されたバレエ音楽『火の鳥』(1910)、『ペトルーシュカ』(1911)、『春の祭典』(1913) で成功をおさめ、ヨーロッパ中にその名を轟かせた。ロシア革命後、スイス、フランスに家族とともに居を構え、1939年アメリカに移住。ピアニストや指揮者としても精力的に活動し、84歳まで作品を作り続けた。その作曲スタイルは、原始主義・新古典主義・セリー主義と時代ごとに変化していき、現代音楽の展開に大きな影響を与えた。 |
| 初演 | 1910年、パリ・オペラ座(フランス) |
| Artist | (※作曲者自身の指揮) イーゴリ・ストラヴィンスキー(Igor Stravinsky, 1882-1971) |
| コロンビア交響楽団(Columbia Symphony Orchestra) コロムビア・レコードが録音を目的に設立したオーケストラ。録音が東海岸、西海岸のどちらのスタジオで行われるかどうかに応じて、フリーランスのアーティストにニューヨーク・フィルハーモニック、ロサンジェルス・フィルハーモニックのメンバーが加わる形で編成されていた。 |
ここでは、作曲者ストラヴィンスキー自身が指揮した録音から「1.導入部」と「22.終曲」が使われていました。
また『ザ・ザ・コルダのフェニキア計画』のサントラでは、『火の鳥』の導入部のモチーフが使われており、さまざまな場面で流れていました。
『ザ・ザ・コルダのフェニキア計画』のサントラ
『ザ・ザ・コルダのフェニキア計画』はアレクサンドル・デスプラ(Alexandre Desplat)が音楽を担当しました。
アレクサンドル・デスプラは、フランス・パリ出身の映画音楽作曲家です。『グランド・ブダペスト・ホテル』『シェイプ・オブ・ウォーター』でアカデミー作曲賞を受賞しています。
『ザ・ザ・コルダのフェニキア計画』キャスト・スタッフ
| 監督 | ウェス・アンダーソン(Wes Anderson) |
| 脚本 | ウェス・アンダーソン(Wes Anderson) |
| 製作 | ウェス・アンダーソン(Wes Anderson) |
| スティーブン・レイルズ(Steven Rales) | |
| ジェレミー・ドーソン(Jeremy Dawson) | |
| ジョン・ピート(John Peet) | |
| 音楽 | アレクサンドル・デスプラ(Alexandre Desplat) |
| 配給 | パルコ |
| 公開 | 2025年5月30日 |
| 2025年9月19日 | |
| 上映時間 | 105分 |
ザ・ザ・コルダ:ベニチオ・デル・トロ(Benicio del Toro)
リーズル:ミア・スレアプレトン(Mia Threapleton)
ビョルン:マイケル・セラ(Michael Cera)
ファルーク王子:リズ・アーメッド(Riz Ahmed)
リーランド:トム・ハンクス(Tom Hanks)
レーガン:ブライアン・クランストン(Bryan Cranston)
マルセイユ・ボブ:マチュー・アマルリック(Mathieu Amalric)
セルジオ:リチャード・アイオアディ(Richard Ayoade)
マーティ:ジェフリー・ライト(Jeffrey Wright)
ヒルダ:スカーレット・ヨハンソン(Scarlett Johansson)
ヌバルおじさん:ベネディクト・カンバーバッチ(Benedict Cumberbatch)
エクスカリバー:ルパート・フレンド(Rupert Friend)
修道院長:ホープ・デイヴィス(Hope Davis)
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