『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の挿入曲とサントラ | 挿入曲を全曲紹介Filmmusik
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映画×音楽
音楽担当:マイケル・ジアッチーノ(Michael Giacchino)

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の挿入曲とサントラ

2021年にアメリカで制作された映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(原題:Spider-Man: No Way Home)は、トム・ホランド主演、ジョン・ワッツ監督によるスパイダーマンの実写映画です。

「ホーム3部作」と呼ばれるMCU版スパイダーマン実写映画の3作目に当たります。

トム・ホランド版『スパイダーマン』シリーズの挿入曲

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の挿入曲

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の挿入曲を流れた順番に紹介していきます。(ネタバレにご注意ください)

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ピーターとMJがニューヨークの街をスイングして逃げ惑う

I Zimbra
イ・ズィンブラ
Artistトーキング・ヘッズ(Talking Heads)
1975年にニューヨークで結成されたアメリカのロックバンド。
リリース1979年
作曲者デヴィッド・バーン(David Byrne)
スコットランド系アメリカ人の歌手/ソングライター/音楽プロデューサー/俳優/作家/音楽理論家/ビジュアルアーティスト/映画製作者、1952年ダンバートン生まれ。
ロックバンド「トーキング・ヘッズ」(Talking Heads) のフロントマンとして注目を集め、ソロ転向後も音楽、映画、舞台にと幅広い活動を行う。坂本龍一、蘇聡と共同で映画『ラストエンペラー』(1987) の音楽を手がけ、アカデミー作曲賞を受賞した。
ブライアン・イーノ(Brian Eno)
イギリスのミュージシャン/ソングライター/音楽プロデューサー/ビジュアルアーティスト、1948年生まれ。
ロックバンド「ロキシー・ミュージック」(Roxy Music) のシンセサイザー/キーボード奏者として活躍し、脱退後デヴィッド・ボウイ、トーキング・ヘッズ、U2などのアルバムのプロデューサーとしても名を馳せた。アンビエント・ミュージックの先駆者として知られている。
フーゴ・バル(Hugo Ball, 1886-1927)
ドイツの詩人/作家。ダダ運動の創始者の一人。

『I Zimbra』の歌詞には、フーゴ・バルの音響詩『Gadji Beri Bimba』の一部を翻案したものが使われています。

メイおばさんと別れ話をするハッピーのスマートフォンが鳴る(着信音)

Native New Yorker
ネイティブ・ニューヨーカー
Artistオデッセイ(Odyssey)
1977年にニューヨークで結成されたアメリカのソウル/ディスコ・ボーカルトリオ。
現在イギリスを拠点に活動。
リリース1977年
作曲者サンディ・リンザー&デニー・ランドル(Sandy Linzer and Denny Randell)
サンディ・リンザー(Sandy Linzer)とデニー・ランドル(Denny Randell)によるアメリカの作曲家コンビ。
代表作『ラヴァーズ・コンチェルト』

ミッドタウン高校前にマスコミが集まるなか、ピーターとMJが手を繋ぎ登校する

Scraper
Artistリキッド・リキッド(Liquid Liquid)
1980年にニューヨークで結成されたアメリカのノーウェーブ/ダンスパンク・グループ。
ニューヨークの伝説的レーベル「99 レコード」の看板バンドとして活動した。
リリース1983年
作曲者リキッド・リキッド
スコット・ハートレイ(Scott Hartley)
リチャード・マグワイア(Richard McGuire)
サル・プリンシパト(Salvatore Principato )
デニス・ヤング(Dennis Young)

MJが働くカフェにフラッシュが歌いながら現れる

フラッシュがピーター達にMITに合格したことを告げるシーン

No Sleep Till Brooklyn
ノー・スリープ・ティル・ブルックリン
Artistビースティ・ボーイズ(Beastie Boys)
1978年にニューヨークで結成されたアメリカのヒップホップ・グループ。
1986年にアルバムデビュー。1986年から2004年にかけて、アメリカで2000万枚のレコードを販売し7枚のアルバムがプラチナセールスを記録した。
リリース1987年
作曲者ビースティ・ボーイズ
マイケル・ダイアモンド(Michael Diamond)
アダム・ホロヴィッツ(Adam Horovitz)
アダム・ヤウク(Adam Yauch, 1964-2012)
リック・ルービン(Rick Rubin)
アメリカの音楽プロデューサー/レコードレーベル経営者、1963年ニューヨーク生まれ。
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ピーターがフラッシュに電話をかける(フラッシュが参加するMITの親睦会で流れる曲)

Concerto for 2 Violins in G Major, RV 516 – III. Allegro
2つのヴァイオリンのための協奏曲 ト長調 RV 516 – 第3楽章
作曲者アントニオ・ヴィヴァルディ(Antonio Vivaldi, 1678-1741)
バロック音楽を代表するイタリアの作曲家。
Artistベラ・バンファルヴィ(Béla Bánfalvi)
ハンガリーのヴァイオリニスト、1954年ブダペスト生まれ。
ズザ・ネーメト(Zsuzsa Nemeth)
クラシック音楽のヴァイオリニスト。
ブダペスト・ストリングス(Budapest Strings)
1977年にハンガリーのリスト・フェレンツ音楽大学の卒業生によって設立された弦楽オーケストラ。

ピーターに助けを求められたMJとネッドがサンクタム・サンクトラムの地下室で準備を始める

Monster Mash
モンスター・マッシュ
Artistボビー・ピケット(Bobby Pickett, 1938-2007)
アメリカのシンガーソングライター/コメディアン。
リリース1962年
作曲者ボビー・ピケット(Bobby Pickett, 1938-2007)
レオナルド・カピッチ(Leonard Capizzi, 1940-1988)
アメリカのソングライター
ドゥーワップ・ボーカルグループ「The Cordials」のメンバー。

『Monster Mash』は、1962年に作られたコミックソングです。
棺を開く音、大釜の液体が泡立つ音などユニークな効果音が使われた作品で、ハロウィーン・シーズンの定番曲として知られています。

ピーターがミラー・ディメンションに閉じ込められる(百貨店で流れる曲)

Deck the Halls(Traditional)
邦題『ひいらぎ飾ろう』
作曲者トーマス・オリファント(Thomas Oliphant,1799-1873)
スコットランドの音楽家/芸術家/作家。
出版年1862年

『Deck the Halls』は、ウェールズ民謡『Nos Galan』をもとにしたクリスマスキャロルです。
日本では『ひいらぎ飾ろう』のタイトルで親しまれています。

エンドクレジット1曲目

The Magic Number
Artistデ・ラ・ソウル(De La Soul)
1988年にニューヨーク州ロングアイランドで結成されたアメリカのヒップホップグループ。
同じ高校を卒業した同級生3人によって結成。
リリース1989年
作曲者De La Soul
トゥルーゴイ(David “Trugoy the Dove, 1968-2023)
ポス(Kelvin “Posdnuos” Mercer)
メイス(Vincent “Maseo” Mason)
ボブ・ドロー(Bob Dorough, 1923-2018)
アメリカのビーバップ/クールジャズ・ボーカリスト/ピアニスト/作曲家。
テレビシリーズ『スクールハウス・ロック!』の作曲家/パフォーマーとして知られる。

『The Magic Number』は、ボブ・ドローの『Three Is a Magic Number』(訳:3は魔法の数字)などをサンプリングして作られています。
『Three Is a Magic Number』は、ボブ・ドローが子供たちに九九を教えるための教育用録音の制作を依頼され作った曲です。1973年放送開始の子供向けテレビアニメ『スクールハウス・ロック!』の第1話で披露されました。

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ミッドクレジット(エディ・ブロックがメキシコのバーで酒を飲む)

Bailando Cumbia
Artistダニー・オスナ(Danny Osuna)
アメリカの作曲家/ソングライター/プロデューサー、1977年テキサス州ラレド生まれ。
リリース2021年
作曲者ダニー・オスナ(Danny Osuna)

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』のサントラ

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』はマイケル・ジアッチーノ(Michael Giacchino)が音楽を担当しました。

マイケル・ジアッチーノはアメリカ、ニュージャージー州生まれの作曲家です。『LOST』や『Fringe』など、J・J・エイブラムスの人気TVドラマ作品の音楽を手がけたことで知られ、『カールじいさんの空飛ぶ家』でアカデミー作曲賞を受賞しました。

アーティスト:Michael Giacchino
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『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』キャスト・スタッフ

監督ジョン・ワッツ(Jon Watts)
脚本クリス・マッケナ(Chris McKenna)
エリック・ソマーズ(Erik Sommers)
原作スタン・リー(Stan Lee)
スティーヴ・ディッコ(Steve Ditko)
製作ケヴィン・ファイギ(Kevin Feige)
エイミー・パスカル(Amy Pascal)
音楽マイケル・ジアッチーノ(Michael Giacchino)
配給 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
公開 2021年12月17日
2022年1月7日
上映時間148分

ピーター・パーカー / スパイダーマン:トム・ホランド(Tom Holland)
ミシェル・ジョーンズ(MJ):ゼンデイヤ(Zendaya)
ネッド・リーズ:ジェイコブ・バタロン(Jacob Batalon)
スティーヴン・ストレンジ / ドクター・ストレンジ:ベネディクト・カンバーバッチ(Benedict Cumberbatch)
ピーター・パーカー / スパイダーマン (ピーター2):トビー・マグワイア(Tobey Maguire)
ピーター・パーカー / スパイダーマン (ピーター3):アンドリュー・ガーフィールド(Andrew Garfield)
ノーマン・オズボーン / グリーン・ゴブリン:ウィレム・デフォー(Willem Dafoe)
オットー・オクタビアス / ドクター・オクトパス:アルフレッド・モリーナ(Alfred Molina)
マックス・ディロン / エレクトロ:ジェイミー・フォックス(Jamie Foxx)
フリント・マルコ / サンドマン:トーマス・ヘイデン・チャーチ(Thomas Haden Church)
カート・コナーズ / リザード:リス・エヴァンス(Rhys Ifans)
エディ・ブロック / ヴェノム:トム・ハーディ(Tom Hardy)
メイ・パーカー:マリサ・トメイ(Marisa Tomei)
ハロルド・“ハッピー”・ホーガン:ジョン・ファヴロー(Jon Favreau)
マシュー・ミッチェル・“マット”・マードック:チャーリー・コックス(Charlie Cox)
ユージーン・“フラッシュ”・トンプソン:トニー・レヴォロリ(Tony Revolori)
ベティ・ブラント:アンガーリー・ライス(Angourie Rice)
ジェイソン・イオネッロ:ジョージ・レンデボーグ・Jr(Jorge Lendeborg Jr.)
ロジャー・ハリントン:マーティン・スター(Martin Starr)
ジュリアス・デル:J・B・スムーヴ(J. B. Smoove)
アンドレ・ウィルソン:ハンニバル・ビューレス(Hannibal Buress)
ウォン:ベネディクト・ウォン(Benedict Wong)
MIT副総長補佐:ポーラ・ニューサム(Paula Newsome)
J・ジョナ・ジェイムソン:J・K・シモンズ(J. K. Simmons)
P.クリアリー:アリアン・モーエイド(Arian Moayed)
フォスター:ゲイリー・ウィークス(Gary Weeks)
クエンティン・ベック / ミステリオ:ジェイク・ジレンホール(Jake Gyllenhaal)

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の挿入曲とサントラ
映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』は、トム・ホランド主演のMCU版スパイダーマン3作目です。オープニング曲やエンディング曲など、挿入曲とサントラを紹介します。
『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の挿入曲とサントラ
映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』は、トム・ホランド主演のMCU版スパイダーマン2作目です。オープニング曲やエンディング曲など、挿入曲とサントラを紹介します。
『スパイダーマン:ホームカミング』の挿入曲とサントラ
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『ターミネーター』の挿入曲とサントラ
映画『ターミネーター』は、アーノルド・シュワルツェネッガー主演のSFアクション映画シリーズ第1作目です。テーマ曲やクラブで流れた曲など、挿入曲とサントラを紹介します。
『憐れみの3章』の挿入曲とサントラ
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『哀れなるものたち』の挿入曲とサントラ
映画『哀れなるものたち』は、アラスター・グレイの同名小説をヨルゴス・ランティモス監督が映画化した作品です。エマ・ストーン、マーク・ラファロ、ウィレム・デフォーらが出演しています。オープニング曲などサントラと挿入曲を紹介します。
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の挿入曲とサントラ
映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は約30年ぶりに製作された『マッドマックス』シリーズの4作品目です。トム・ハーディがマックス役を演じ、隊長のフュリオサはシャーリーズ・セロンが演じました。武器商人が銃を乱射するシーンの曲など挿入曲とサントラを紹介します。
『インサイド・マン』の挿入曲とサントラ
スパイク・リー監督映画『インサイド・マン』は、ニューヨーク州マンハッタンの銀行で起きた銀行強盗を描いた犯罪サスペンス映画です。主題歌/エンディング曲など挿入曲とサントラをあらすじに沿って紹介します。
『猿の惑星/キングダム』の予告編
2024年5月10日公開予定の映画『猿の惑星/キングダム』は、リブート版『猿の惑星』シリーズの4作目です。三作目『猿の惑星: 聖戦記』から300年後の世界が舞台となっています。予告編を紹介します。
『猿の惑星: 聖戦記』の挿入曲とサントラ
映画『猿の惑星: 聖戦記』は、リブート版『猿の惑星』シリーズの3作目です。二作目『猿の惑星: 新世紀』から2年後の世界が舞台となっています。大佐の部屋で流れている曲など挿入曲とサントラをあらすじに沿って紹介します。
『猿の惑星: 新世紀』の挿入曲とサントラ
映画『猿の惑星: 新世紀』はリブート版『猿の惑星』シリーズの2作目です。『猿の惑星: 創世記』から10年後の世界が舞台となっています。ガソリンスタンドで流れている曲など挿入曲とサントラを紹介します。
『猿の惑星: 創世記』の挿入曲とサントラ
映画『猿の惑星: 創世記』は猿の惑星シリーズの前日譚として製作されたリブート版1作目です。シーザーが誕生し、反乱が起きるまでが描かれています。ウィルの父がピアノで弾く曲など挿入曲とサントラをあらすじに沿って紹介します。
『チャレンジャーズ』の挿入曲とサントラ
ルカ・グァダニーノ監督映画『チャレンジャーズ』は、ゼンデイヤ主演のスポーツ映画です。ナイン・インチ・ネイルズのトレント・レズナーとアッティカス・ロスが音楽を担当しました。オープニング曲/エンディング曲など、挿入曲とサントラを紹介します。
『ビートルジュース ビートルジュース』の挿入曲とサントラ
『ビートルジュース ビートルジュース』は、ティム・バートン監督の映画『ビートルジュース』36年ぶりの続編です。結婚式で踊る曲やアストリッドが町を自転車で走るシーン、エンディング曲など挿入曲とサントラを紹介します。
『ジョン・ウィック』の挿入曲とサントラ
映画『ジョン・ウィック』は、キアヌ・リーブス主演の復讐アクションスリラー映画です。亡き妻から贈られた子犬を殺されたジョンが復讐する様子が描かれています。マリリン・マンソンの曲やED曲など、挿入曲とサントラをあらすじに沿って紹介します。
『ザ・クリエイター/創造者』の挿入曲とサントラ
映画『ザ・クリエイター/創造者』はAIと人類の戦いを描いたSFアクションスリラー映画です。アカデミー視覚効果賞・音響賞にノミネートされました。エンディングで流れた曲や目覚ましの曲など全18曲とハンス・ジマーのサントラをあらすじに沿って紹介します。
『イングリッシュ・ペイシェント』の挿入曲とサントラ
アカデミー賞受賞作、映画『イングリッシュ・ペイシェント』は第二次世界大戦中の北アフリカを舞台とした恋愛映画です。ブッカー賞を受賞した同名の小説が原作となっています。映画内で使われた音楽をあらすじに沿って紹介します。
『グレイテスト・ショーマン』の挿入曲とサントラ
ミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』は『ラ・ラ・ランド』『アラジン』の作曲家コンビが音楽を手がけています。『The Greatest Show』や『ディス・イズ・ミー』など、流れた曲をあらすじに沿って紹介します。
『アステロイド・シティ』の挿入曲とサントラ
ウェス・アンダーソン作品『アステロイド・シティ』は、1955年のアメリカ南西部の砂漠を舞台に繰り広げられるSF騒動を描いた架空の演劇をもとにしたコメディ映画です。作中で使われた音楽やサントラを流れた順にあらすじに沿って紹介します。
『プラトーン』の挿入曲とサントラ
映画『プラトーン』(Platoon)は、オリバー・ストーン監督によるベトナム戦争映画です。第59回アカデミー賞では作品賞を含む4部門を受賞しました。オープニング/エンディング曲やジェファーソン・エアプレインのWhite Rabbitなど使われた曲を流れた順に紹介します。
『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』の挿入曲とサントラ
『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』は、ウェス・アンダーソン監督によるオムニバス作品です。クリストフの『Aline』やフランスのカフェで流れていた曲など、使われた音楽を流れた順に紹介します。
『グランド・ブダペスト・ホテル』の挿入曲とサントラ
ウェス・アンダーソン作品『グランド・ブダペスト・ホテル』はホテルのコンシェルジュとベルボーイの交友を描いた作品です。第87回アカデミー賞では作品賞と監督賞を含む9部門にノミネートされ、作曲賞を受賞しました。挿入曲を流れた順番に紹介していきます。
『ファンタスティック Mr.FOX』の挿入曲とサントラ
ウェス・アンダーソンのストップモーション・アニメ映画『ファンタスティック Mr.FOX』はキツネや動物たちが安住の地を求め人間と戦う様子を描いた作品です。ビーチ・ボーイズやローリング・ストーンズなど使われた音楽を流れた順に紹介します。
『ロックンローラ』の挿入曲とサントラ
ジェラルド・バトラー主演『ロックン・ローラ』は、ガイ・リッチーが監督・脚本を務めた犯罪群像劇です。OPの『I’m a Man』やThe Clashの『Bankrobber』など、映画の中で使われた音楽を流れた順番に紹介します。
『オリエント急行殺人事件』(2017)の挿入曲とサントラ
ケネス・プラナーが主演・監督をつとめた『オリエント急行殺人事件』は、アガサ・クリスティの名探偵ポアロシリーズの映画化作品です。豪華キャストの共演が話題となりました。ミッシェル・ファイファーが歌うエンディング曲など、使われた音楽を紹介します。
『7月4日に生まれて』の挿入曲とサントラ
トム・クルーズ主演『7月4日に生まれて』はベトナム戦争を描いた戦争映画です。オリバー・ストーンは、本作で第62回アカデミー監督賞を受賞しました。ボブ・ディランの『The Times They Are a-Changin』など、使われた曲を紹介します。
『マイノリティ・リポート』の挿入曲とサントラ
トム・クルーズ主演『マイノリティ・リポート』(2002)は、スピルバーグ監督によるSF映画です。ジョン・ウィリアムズによるサントラや劇中で使われた曲を紹介します。

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