『フェイス/オフ』の挿入曲とサントラ | 挿入曲を全曲紹介Filmmusik
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ニコラス・ケイジ(Nicolas Cage)

『フェイス/オフ』の挿入曲とサントラ

1997年にアメリカで制作された映画『フェイス/オフ』(原題:Face/Off)は、ニコラス・ケイジとジョン・トラヴォルタ主演のSFアクション映画です。『男たちの挽歌』『ミッション:インポッシブル2』のジョン・ウーが監督をつとめました。

2024年現在、アダム・ウィンガー監督により続編の企画が進められています。

『フェイス/オフ』の挿入曲

『フェイス/オフ』の挿入曲を流れた順番に紹介していきます。(ネタバレにご注意ください)

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キャスターがコンベンションセンターに爆弾をセットする(聖歌隊が歌う曲)

Messiah, HWV 56, Part III: Since by man came death (Chorus)
オラトリオ《メサイア》 HWV 56 / 第3部「死がひとりの人を通して来たのと同じように」(合唱)
作曲者ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル(George Frideric Handel, 1685-1759)
イギリスで活躍したドイツ出身のバロック作曲家。
ハンブルクでオルガニスト/オペラ作曲家として活動した後、メディチ家の招きでイタリアに渡りイタリア・オペラを学び成功を収める。その後イギリスで王室音楽アカデミーの中心人物として活躍し1727年にイギリスに帰化。
きらびやかで華やかなオルガン協奏曲で聴衆を喜ばせ、英語によるオラトリオ『メサイア』などの名作を作曲し英国の教会音楽に新しいスタイルを導入した。
作曲年1741年
Artistボストン・バロック・オーケストラ/合唱団(Boston Baroque Orchestra & Chorus)
ボストンを拠点として活動する古楽器オーケストラ。1973年設立。

キャスターが爆弾をセットし終え、聖歌隊の前に出て踊る(聖歌隊が歌う曲)

Messiah, HWV 56, Part II: Hallelujah (Chorus)
オラトリオ《メサイア》 HWV 56 / 第2部「ハレルヤ・コーラス」
作曲者ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル(George Frideric Handel, 1685-1759)
イギリスで活躍したドイツ出身のバロック作曲家。
ハンブルクでオルガニスト/オペラ作曲家として活動した後、メディチ家の招きでイタリアに渡りイタリア・オペラを学び成功を収める。その後イギリスで王室音楽アカデミーの中心人物として活躍し1727年にイギリスに帰化。
きらびやかで華やかなオルガン協奏曲で聴衆を喜ばせ、英語によるオラトリオ『メサイア』などの名作を作曲し英国の教会音楽に新しいスタイルを導入した。
作曲年1741年
Artistボストン・バロック・オーケストラ/合唱団(Boston Baroque Orchestra & Chorus)
ボストンを拠点として活動する古楽器オーケストラ。1973年設立。

この後「キャスター(アーチャーの顔)がコンベンションセンターの爆弾を解除する時に歌う曲」でもこの曲が使われていました。

蘇生したキャスターが手術ビデオを見る(医師が連れて来られる)

Die Zauberflöte (The Magic Flute), K.620, Act II: Ach! Ich fühl’s, es ist verschwunden
歌劇《魔笛》 K.620 – 第2幕 「ああ、私は感じる、愛のしあわせが」
作曲者ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart, 1756 -1791)
18世紀古典派を代表するオーストリアの作曲家。
幼い頃から並外れた音楽の才能を示し「神童」と呼ばれる。
5歳ですでに作曲を始め35歳の若さで亡くなるまで600を超える作品を作る。オペラ、協奏曲、交響曲、室内楽、器楽曲などあらゆるジャンルにわたり名作を残し西洋音楽に大きな影響を与えた。
ハイドン、ベートーヴェンと並んで古典派の音楽を形成した3大ウィーン古典派の1人に数えられる。
作曲年1791年
Artistハンガリー・フェスティバル合唱団 (Hungarian Festival Chorus)
ハンガリー放送合唱団、ブダペスト合唱団、ハンガリー国立歌劇場合唱団のメンバーによって1988年に結成された。
ファイローニ室内管弦楽団(Failoni Chamber Orchestra, Budapest)
ハンガリー国立歌劇場管弦楽団のメンバーによって1981年に設立されたハンガリーのアンサンブル。
その名前は1928年から1948年までハンガリー国立歌劇場を率いたイタリアの指揮者セルジオ・ファイローニにちなんで付けられた。
ミヒャエル・ハラース(Michael Halász)
ハンガリー出身の指揮者、1938年生まれ。

キャスター(アーチャーの顔)の車で流れる曲(アーチャーの自宅に初めて帰宅する)

家を通り過ぎてしまうところをイヴに見られるシーン

Don’t Lose Your Head
Artistイン・エクセス(INXS)
1977年にシドニーで結成されたオーストラリアのファンク・ロック・バンド。
リリース1997年
作曲者インエクセス
アンドリュー・ファリス(Andrew Farriss)
マイケル・ハッチェンス(Michael Hutchence, 1960-1997)

この後「エンドクレジット 2曲目」でもこの曲が使われています。

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友人と電話をする娘ジェイミーの部屋で流れる曲

キャスター(アーチャーの顔)が娘の部屋に入り、アーチャーが吸わないはずのタバコを吸うシーン

Papa’s Got A Brand New Bag (Part I)
邦題『パパのニュー・バッグ』
Artist
cover ver.
ジェームス・ブラウン(James Brown, 1933-2006)
アメリカのソウル歌手/作曲家/編曲家/音楽プロデューサー/レーベルオーナー/社会事業家。
リリース1965年
作曲者ジェームス・ブラウン(James Brown, 1933-2006)

キャスター(アーチャーの顔)がコンベンションセンターの爆弾を解除する時に歌う曲

Messiah, HWV 56, Part II: Hallelujah (Chorus)
オラトリオ《メサイア》 HWV 56 / 第2部「ハレルヤ・コーラス」
作曲者ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル(George Frideric Handel, 1685-1759)
イギリスで活躍したドイツ出身のバロック作曲家。
作曲年1741年
Artistボストン・バロック・オーケストラ/合唱団(Boston Baroque Orchestra & Chorus)

キャスターが爆弾をセットし終え、聖歌隊の前に出て踊る(聖歌隊が歌う曲)」でもこの曲が使われていました。

キャスター(アーチャーの顔)がイヴの為に用意したキャンドルライトディナーで流れる曲

Prelude No.15 in D-Flat Major, Op. 28, No.15, “Raindrop”
24の前奏曲 Op.28 – 第15番 変ニ長調「雨だれ」
作曲者フレデリック・ショパン(Frédéric Chopin, 1810-1849)
ポーランド出身の作曲家/ヴィルトゥオーゾ・ピアニスト。
ピアノ独奏曲を数多く残し「ピアノの詩人」と称される。
作曲年1839年
Artistイリーナ・ザリツカヤ(Irina Zaritzkaya, 1939-2001)
ウクライナのピアニスト。

アーチャー(キャスターの顔)がディートリッヒのアジトを訪れる(アジトで流れる曲)

ディートリッヒ達にキャスター(アーチャーの顔)を捕まえる手助けを頼むシーン

Christiansands
Artistトリッキー(Tricky)
イギリスのラッパー/音楽プロデューサー、1968年生まれ。
トリップホップグループ「マッシヴ・アタック」(Massive Attack) の創設メンバー。
リリース1996年
作曲者トリッキー(Tricky)
ダグ・E・フレッシュ(Doug E. Fresh)
バルバドス出身のアメリカの歌手/ラッパー/音楽プロデューサー、1966年生まれ。
ヒューマンビートボックスの名手として知られる。
スリック・リック(Slick Rick)
イギリス系アメリカ人のラッパー/音楽プロデューサー、1965年ロンドン生まれ。
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FBIとディートリッヒの一味との銃撃戦(アダムにヘッドフォンで聴かせる曲)

Over the Rainbow
邦題『虹の彼方に』
Artist
cover ver.
オリビア・ニュートン=ジョン(Olivia Newton-John, 1948-2022)
オーストラリア出身のイギリス人ポピュラー歌手/女優。
リリース1989年
作曲者ハロルド・アーレン(Harold Arlen, 1905-1986)
ニューヨーク出身のユダヤ系アメリカ人作曲家。
映画『オズの魔法使』(1939) でジュディ・ガーランドが歌う劇中歌『虹の彼方に』を作曲しアカデミー歌曲賞を受賞した。
エドガー・イップ・ハーバーグ(E.Y. Harburg, 1896-1981)
アメリカのポピュラーソングの作詞家/台本作家。
映画『オズの魔法使』(1939) でジュディ・ガーランドが歌う劇中歌『虹の彼方に』の詞を書きアカデミー歌曲賞を受賞した。
Original ver.1939年: ジュディ・ガーランド(Judy Garland, 1922-1969)

『Over the Rainbow』は、1939年のアメリカ・ミュージカル映画『オズの魔法使』でドロシーを演じたジュディ・ガーランドによって披露された曲です。
ハロルド・アーレンとエドガー・イップ・ハーバーグは、この曲でアカデミー歌曲賞を受賞しました。

ヴィクター・ラザロ局長の葬儀で流れる曲

Miserere
ミゼレーレ
作曲者グレゴリオ・アレグリ(Gregorio Allegri, 1582-1652)
イタリアの作曲家/司祭/歌手。
作曲年1630年代
Artistウェストミンスター寺院聖歌隊(Choir of Westminster Abbey)
ロンドン中心部にあるウェストミンスター寺院の聖歌隊。
サイモン・プレストン(Simon Preston, 1938-2022)
イギリスのオルガニスト/指揮者/作曲家。

エンドクレジット 2曲目

Don’t Lose Your Head
Artistインエクセス(INXS)
1977年にシドニーで結成されたオーストラリアのファンク・ロック・バンド。
リリース1997年
作曲者インエクセス
アンドリュー・ファリス(Andrew Farriss)
マイケル・ハッチェンス(Michael Hutchence, 1960-1997)

キャスター(アーチャーの顔)の車で流れる曲(アーチャーの自宅に初めて帰宅する)」でもこの曲が使われていました。

『フェイス/オフ』のサントラ

アーティスト:サントラ
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『フェイス/オフ』はジョン・パウエル(John Powell)が音楽を担当しました。

ジョン・パウエルは、イギリス・ロンドン出身の映画音楽作曲家です。『フェイス/オフ』や『アイ・アム・サム』の音楽を手がけたほか、アニメ映画では『ハッピー フィート』や『アイス・エイジ』シリーズ(2作目以降)の音楽を担当しています。

『フェイス/オフ』キャスト・スタッフ

監督ジョン・ウー(John Woo)
脚本マイク・ワーブ(Mike Werb)
マイケル・コリアリー(Michael Colleary)
製作デヴィッド・パーマット(David Permut)
テレンス・チャン(Terence Chang)
クリストファー・ゴドシック(Christopher Godsick)
バリー・M・オズボーン(Barrie M. Osborne)
音楽ジョン・パウエル(John Powell)
配給 ブエナ ビスタ インターナショナル(ジャパン)
公開 1997年6月27日
1998年2月28日
上映時間138分

ショーン・アーチャー:ジョン・トラボルタ(John Travolta)
キャスター・トロイ:ニコラス・ケイジ(Nicolas Cage)
イブ・アーチャー ジョアン・アレン(Joan Allen)
ポラックス・トロイ:アレッサンドロ・ニヴォラ(Alessandro Nivola)
サーシャ・ハスラー:ジーナ・ガーション(Gina Gershon)
ジェイミー・アーチャー:ドミニク・スウェイン(Dominique Swain)
ディートリッヒ・ハスラー:ニック・カサヴェテス(Nick Cassavetes)
ホリス・ミラー:CCH・パウンダー(CCH Pounder)
ウォルシュ医師:コルム・フィオール(Colm Feore)
ワンダ・チャン:マーガレット・チョー(Margaret Cho)
ヴィクター・ラザロ:ハーブ・プリズネル(Harve Presnell)
ティト・ビオンディ:ロバート・ウィズダム(Robert Wisdom)
ウォルトン:ジョン・キャロル・リンチ(John Carroll Lynch)
バズ:ジェームズ・デントン(James Denton)
ルーミス:マット・ロス(Matt Ross)
バーク・ヒックス:トーマス・ジェーン(Thomas Jane)
デュボフ:クリス・バウアー(Chris Bauer)
レオ(キャスターの手下):トミー・フラナガン(Tommy Flanagan)
ラース(キャスターの手下):ダナ・スミス(Dana Smith)
アダム・ハスラー:デイビット・マッカーリー(David McCurley)

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『ダークナイト ライジング』の挿入曲とサントラ
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『バットマン リターンズ』の挿入曲とサントラ
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『バットマン』(1989)の挿入曲とサントラ
マイケル・キートン主演『バットマン』は、ティム・バートン監督による「バットマン」シリーズ映画化作品です。プリンスによるサントラやエンディング曲など挿入曲を紹介します。
ジョン・ウィック スピンオフ『バレリーナ(仮)』の予告編&予告編で流れている曲
『バレリーナ(仮)』(原題:From the World of John Wick: Ballerina)は、『ジョン・ウィック:パラベラム』に登場したバレリーナを主役に据えたスピンオフ映画です。予告編と予告編で流れている曲を紹介します。
『マーズ・アタック!』の挿入曲とサントラ
ティム・バートン監督映画『マーズ・アタック!』は、火星人が地球を襲うSFコメディです。主題歌/エンディング曲や火星人の弱点となる曲など挿入曲とサントラを紹介します。
『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』の挿入曲(24曲)とサントラ
映画『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』(ジョーカー2)は、ホアキン・フェニックスがジョーカーを演じた2019年『ジョーカー』の続編です。法廷でのミュージカルシーンやエンディング曲など、挿入曲とサントラを紹介します。
『ジョーカー』の挿入曲とサントラ
ホアキン・フェニックス主演映画『ジョーカー 』は、「バットマン」シリーズのヴィランとして知られるジョーカーの原点を描いたオリジナル映画です。アーサーが踊る曲やエンディング曲など、挿入曲とサントラを紹介します。
『ディパーテッド』の挿入曲とサントラ
マーティン・スコセッシ監督映画『ディパーテッド』は、ボストン南部を舞台に警察とアイリッシュ・ギャングの対立を描いたクライムサスペンス映画です。オープニング/エンディング曲やオペラの曲など挿入曲とサントラを紹介します。
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『アメリカン・ジゴロ』の挿入曲とサントラ
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『ターミネーター:ニュー・フェイト』はターミネータ6作目の映画です。バーベキューシーンの曲やディエゴが聞いている音楽など挿入曲とサントラを紹介します。
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『ターミネーター4』の挿入曲とサントラ
映画『ターミネーター4』は、クリスチャン・ベール主演のSFアクション映画です。ターミネーターシリーズ4作目にあたります。ジョン・コナーが流す曲やジープから聞こえる音楽など、挿入曲とサントラを紹介します。
『ターミネーター3』の挿入曲とサントラ
アーノルド・シュワルツェネッガー主演『ターミネーター3』は、『ターミネーター』シリーズ3作目です。青年となったジョン・コーナーの前に再びターミネーターが現れ死闘を繰り広げる様子が描かれています。エンディング曲など挿入曲とサントラを紹介します。
『ターミネーター2』の挿入曲とサントラ
映画『ターミネーター2』は、『ターミネーター』シリーズ2作目、ジョン・コナーとターミネーターの交流が描かれたアクション映画です。オープニング曲やバーで流れる曲など、挿入曲と主題歌、サントラを紹介します。
『ターミネーター』の挿入曲とサントラ
映画『ターミネーター』は、アーノルド・シュワルツェネッガー主演のSFアクション映画シリーズ第1作目です。テーマ曲やクラブで流れた曲など、挿入曲とサントラを紹介します。
『アオラレ』の挿入曲とサントラ
ラッセル・クロウ主演映画『アオラレ』は、道路上でのいさかいを機に、男が常軌を逸した執念でつきまとうスリラー映画です。エンディング曲など挿入曲とサントラを紹介します。
『T2 トレインスポッティング』の挿入曲とサントラ
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『インサイド・マン』の挿入曲とサントラ
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『猿の惑星/キングダム』の予告編
2024年5月10日公開予定の映画『猿の惑星/キングダム』は、リブート版『猿の惑星』シリーズの4作目です。三作目『猿の惑星: 聖戦記』から300年後の世界が舞台となっています。予告編を紹介します。
『猿の惑星: 聖戦記』の挿入曲とサントラ
映画『猿の惑星: 聖戦記』は、リブート版『猿の惑星』シリーズの3作目です。二作目『猿の惑星: 新世紀』から2年後の世界が舞台となっています。大佐の部屋で流れている曲など挿入曲とサントラをあらすじに沿って紹介します。
『猿の惑星: 新世紀』の挿入曲とサントラ
映画『猿の惑星: 新世紀』はリブート版『猿の惑星』シリーズの2作目です。『猿の惑星: 創世記』から10年後の世界が舞台となっています。ガソリンスタンドで流れている曲など挿入曲とサントラを紹介します。
『猿の惑星: 創世記』の挿入曲とサントラ
映画『猿の惑星: 創世記』は猿の惑星シリーズの前日譚として製作されたリブート版1作目です。シーザーが誕生し、反乱が起きるまでが描かれています。ウィルの父がピアノで弾く曲など挿入曲とサントラをあらすじに沿って紹介します。
『ゴッドファーザー PART III』の挿入曲とサントラ
映画『ゴッドファーザー〈最終章〉:マイケル・コルレオーネの最期』(ゴッドファーザー PART III)は、フランシス・フォード・コッポラ監督による『ゴッドファーザー』シリーズの3作目です。息子アンソニーが歌う曲やエンディングで流れる曲など挿入曲とサントラを紹介します。
『ブラック・レイン』の挿入曲とサントラ
リドリー・スコット監督映画『ブラック・レイン』は、大阪舞台のポリス・アクション映画です。マイケル・ダグラス、アンディ・ガルシア、高倉健、松田優作など日米豪華スターの共演が話題となりました。主題歌やエンディング曲など挿入曲をあらすじに沿って紹介します。
『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』の挿入曲とサントラ
マーティン・スコセッシ最新作『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』は、オクラホマ・オセージ郡で起きた先住民殺人事件を描いた映画です。アカデミー賞では10部門にノミネートされました。歌曲賞にノミネートされたエンディング曲など36曲をあらすじに沿って紹介します。
『ザ・クリエイター/創造者』の挿入曲とサントラ
映画『ザ・クリエイター/創造者』はAIと人類の戦いを描いたSFアクションスリラー映画です。アカデミー視覚効果賞・音響賞にノミネートされました。エンディングで流れた曲や目覚ましの曲など全18曲とハンス・ジマーのサントラをあらすじに沿って紹介します。
『セブン・サイコパス』の挿入曲とサントラ
マーティン・マクドナー監督映画『セブン・サイコパス』は、サイコパスを募集したことで起こる騒動が描かれた風刺犯罪コメディ映画です。サム・ロックウェル、コリン・ファレルらが出演しています。オープニング曲やエンディング曲をあらすじに沿って紹介します。
『ブリングリング』の挿入曲とサントラ
ソフィア・コッポラの映画『ブリングリング』は、ハリウッドで実際に起きた強盗事件に着想を得て作られた青春映画です。カニエ・ウェストの『All of the Lights』やフランク・オーシャンの『Suoer Rich KIds』など、使われた音楽を流れた順に紹介します。
『カジノ』の挿入曲とサントラ【後編】
映画『カジノ』は、ロバート・デ・ニーロ主演、マーティン・スコセッシ監督映画です。The Rolling Stones『サティスファクション』やThe Animals『朝日のあたる家』など、流れた曲を順番に紹介します。(本記事は後編になります。)

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